タグ:ブータンについて ( 72 ) タグの人気記事
買い物ー!
ティンプーの町をショッピングで回るのは久しぶり。
ものすごくたくさん買い物しました。


まずはワイシャツ!一気に3枚セットで買っちゃいました。

・ワイシャツ × 3 = Nu.1,100 (およそ3,000円)



DVDが観たい!

・DVD × 4 = Nu.800 (およそ2,000円)
(UNDERWORLD, インビジブル2, 不都合な真実, あと忘れた, パイレーツオブカリビアン3)


シーチキンでも買うか。

・シーチキン × 2、ジュース、パスタ、チョコ = Nu.313 (およそ800円)


一年間、ジャージ(1着)かジーンズ(2着)しかはいてないから、
なんかズボンが欲しい!

・ジーンズ、ズボン = Nu.650 (およそ1,800円)



やっぱり靴も買うか。

・アディダス偽者 = Nu.950 (およそ2,700円)


フォーみたいの買うか。

・クッキー付きツナ缶、フォー(米麺) = Nu.200 (およそ550円)




ショッピング堪能♪
[PR]
by bu-log | 2008-06-29 13:37 | 日常
ようやく
サーバーがぶっ壊れたり、インターフェースカードが足りなかったり、頼んでいたルータアップデートソフトウェアが届かなかったり、と色々ありましたが、
一応すべて完了しました。

あとは、1~2ヶ月待てば動き出すかな。



そうそう、インドにトレーニングに行ってたチュドゥップがオフィスに顔出しました。
夏休みみたい。

あと2年したら帰ってくるみたいですが、
俺が帰ったらどうなっちゃうんだろー。

IT部に2人しかいませんよ…。
[PR]
by bu-log | 2008-06-27 15:13 | 仕事
ブータン人と取引
H隊員と僕で計800$。これをブータン人と両替しました。


昨日の段階で800US$を渡しており、


本日ニュルタムを受け取りました。


最近仕事でもたくさん嘘つかれてるし、デジカメも紛失したしで、僕の中のブータン人に対する印象が悪くなっていたのですが、本日の取引でちょっとほっとしました。

※ ブータン人が両替するには、特別金融省に行き、「○○ドルと交換していい証明書」が必要で、それを持ってようやく換金できる(しかも制限あり)ので、非常に大変です。
[PR]
by bu-log | 2008-06-23 21:39 | 日常
Dzongkha あいづち
ブータン人はあいづちをよく打ちます。

そして、さまざまなパターンがあります。

ということでご紹介。


 例文: ここはブータン、でしょ?
Here is Bhutan, ノ?


 例文: わかったー?
トゥプ ガ?
(直訳: わかった か? )

 例文: うん うん
トゥプ トゥプ
(直訳: わかった わかった)


 例文: 了解?
トプチ ガ?
(直訳: ゲットした か? )

 例文: 了解でーす
トプチー
(直訳: ゲットした )


 例文: はい、そうです
ラソ
(直訳: OK )


 例文: はい、そのとおりです
ラソー ラ
(直訳: OK )


 例文: 問題ないよ
ケメ ケメ
(直訳: No Problem )


 例文: うん
ウン(こくりとうなづく)
(直訳: うん )



あとは、首をかしげる(日本だと、「んーと…」のポーズ)と、
それが、「OK」の意味になります。


簡単!
[PR]
by bu-log | 2008-06-11 16:41 | 日常
清掃キャンペーン
RCSC主催の清掃キャンペーン。

なぜかうちのオフィスの人間が全員かりだされてモティタン地区の清掃。


基本的にロイヤルファミリーの住宅街なので綺麗なんだけど、



b0122631_2021778.jpg

川漁りが非常に大変でした!
[PR]
by bu-log | 2008-06-07 20:21 | 仕事
ブータン人に聞きました
200エントリー記念として、ブータン人に色々聞いてきました。

■質問
「行ってみたい国ってありますか?」by しげ


☆回答
「インドのシムラに観光に行きたい」 by ドルジさん
「インドのシリゴリアに観光に行きたい」 by ラモさん
「ネパールに観光に行きたい」 by ツェリンさん
「アメリカに仕事に行きたい」 by ウォンチュクさん
「スイスに観光に行きたい」 by キンレイさん



■質問
「ブータンのよいところ(他国に自慢できること)はなんですか?」by bisikan


☆回答
「ゴ・キラなどの伝統的な民族衣装を着るところ。」 by ドルジさん
「言語(ゾンカ語)などに誇りを持っている」 by ツェリンさん
「ここは天国。世界的に類を見ないとても安全な国。」 by ウォンチュクさん
「人々がとても親切。」 by キンレイさん



■質問
「日本人の印象は?」by とん


☆回答
「態度や振る舞いが素敵。着物が好き。また、たくさんの援助をしてもらっている。」 by ドルジさん
「性格が良い。英語も上手。」 by ツェリンさん
「頭がいい。とても友好的。」 by ウォンチュクさん
「グッド!」 by キンレイさん



[PR]
by bu-log | 2008-05-27 17:34 | 日常
プナカ・ラフティング
海の無い国ブータンですが、川があります!

というわけで、プナカというところにラフティングに行ってきました。



b0122631_348432.jpg

ラフトという10人乗りボートで川くだり!



b0122631_3492313.jpg

そしてチューブという空気の入ったタイヤで川くだり!
これはスリル満点!やべえ、楽しい。



b0122631_3494241.jpg

激流の中を向こう岸まで泳ぎきり、帰ってくる!
疲れたけどやりきった感!
おぼれるかと思った。




日焼けの跡がめちゃんこ痛い…emoticon-0106-crying.gif
[PR]
by bu-log | 2008-05-20 03:50 | 日常
人がいない
友達が企画開催したというのでH隊員、妹、N隊員、Oさんとディスコへ。

b0122631_12213188.jpg

誰もいないディスコemoticon-0122-itwasntme.gif

水曜、金曜、土曜がディスコの営業日ですが、
毎回、ティンプーに5,6件あるうちのどれかしか流行ってませんw

※ 12時にはそこそこ埋まりました。帰っちゃったけど。
[PR]
by bu-log | 2008-05-17 12:22 | 日常
タクシーが消えた日
いつも何台ものタクシーが停まってるメイン通り。


あれー?

b0122631_11572940.jpg


タクシーいないemoticon-0107-sweating.gif
タクシーどころかほかの車も…emoticon-0104-surprised.gif


どうやらインドから首相が来たみたいで、

Kuensel Newspaper - India will support accelerated development of Bhutan
http://www.kuenselonline.com/modules.php?name=News&file=article&sid=10403


b0122631_11594339.jpg


つかの間の歩行者天国を、特に子供たちは楽しんでいるよう。
[PR]
by bu-log | 2008-05-16 21:49 | 日常
めでたい門
おめでたいときに、ブータンでは立派な門を作りますw


b0122631_2435443.jpg

なにやらインドの首相が来るらしい。
[PR]
by bu-log | 2008-05-13 20:31 | 日常