国王より新首相にダケンという称号
首相のことがよく知りたい!
ということで、日本語訳にチャレンジしました。

His Majesty confers Dakyen to new Prime Minister
http://www.bbs.com.bt/His%20Majesty%20confers%20Dakyen%20to%20new%20Prime%20Minister.html


4月10日
b0122631_17422255.gif昨日、国王はタシチョゾンにおきまして 新首相(Lyonchen) Jigmi Y. Thinley にダケン(Dakyen)という称号を与えました。

Jigmi Y. Thinley - 1952年生まれ。インドのSt. Stephen 大学において学士号取得の後、アメリカのPennsylvania State 大学において行政学の修士号取得。

彼は1974年に内務省で研修公務員として勤務。以降、30年以上かけて、通信省幹部、東部地区6県における県知事、ブータン代表として国際連合(ニューヨーク、ジュネーブ)への出席、RCSC (Royal Civil Service Commission) 幹部、内務文化省幹部などを務めました。

また、外務長官、内務文化長官を務め、1998年から1999年、2003年から2004年には、総理大臣も務めました。

また、Druk Thuksey メダルを含むいくつかの名誉な賞も受賞しており、著書を何冊か出版しています。1987年にはレッドスカーフ、1998年にはオレンジスカーフとリョンポ(Lyonpo)の称号を受け取っています。

国王よりダケン(Dakyen)の称号を受け取ったあと、彼はNyendharと祈祷者に希望し、タシチョゾンのゲンカン(門)に歩みを進めました。

その後、伝統的なしきたりに基づいて、Gyalyong Tshogkhangにある首相室へと行きました。Gyalyong Tshogkhang に着き、前首相 Kinzang Dorjiと各役員より出迎えられました。

彼はロイヤルブータンポリスに厳重に、そして厳かに警備され中庭に行きました。

In the Prime Minister’s office, Lyonchen Jigmi Y. Thinley was offered Ku Sung Thu Gi Mendrel.

その後、お祝いのカダが首相に贈られました。Sudhir Vyas インド大使、Atiqur Rahman バングラディッシュ大使、国連開発計画(UNDP)からNicholas Rossellini氏ほか、各援助機関の代表、政府高官などがお祝いに訪れました。


訳注: Secretary は詳細不明なので、「幹部」としました。
訳注: ブータンではスカーフの色で「偉さ」が決まっています。
訳注: よくわからないところは原文まま、英字としました。

[PR]
by bu-log | 2008-04-16 17:46 | 仕事
<< Dzongkha 尊敬付加語「la」 Beef Paa >>